楽曲の概要と歌詞の要点
曲名: 「いのちの歌」
この命にありがとう
作詞者: Miyabiさん
シンガーソングライターの竹内 まりやさんがMiyabi名義で作詞されました。以下竹内まりやさんのプロフィール(たけうち まりや、1955年〈昭和30年〉3月20日 – )は、日本のシンガーソングライター・作詞家・作曲家・ミュージシャン・音楽プロデューサー。出生名も竹内まりや。結婚後の本名は山下まりや。島根県簸川郡大社町杵築南(現・島根県出雲市大社町杵築南出身。
竹内まりや | 竹内まりやの画像 – 音楽ナタリー (natalie.mu)
作曲者: 村松崇継さん
村松崇継さんは、作曲家でありピアニストでもあります。1978年に静岡県浜松市で生まれ、5歳からピアノを始めました。高校在学中にオリジナルのピアノ・ソロ・アルバム『窓』でデビューし、国立音楽大学作曲学科を卒業しました。映画やドラマの音楽を多数手がけるほか、様々なジャンルのアーティストに楽曲を提供したり、自らもピアノのコンサートを行ったりしています。日本アカデミー賞優秀音楽賞を3度受賞した実績もあります。
編曲者: 田中達也さん
歌詞の要点:
この歌は、生きていることや人との出会いに感謝する歌です。歌詞では、生きることの意味や奇跡を問いかけたり、愛する人やふるさとの思い出を歌ったりしています。最後には、「この命にありがとう」という感謝の言葉で締めくくっています。
主な詩の表現技法:
比喩:
歌詞では、比喩という表現技法がよく使われています。比喩とは、ある物事を別の物事にたとえて表現することです。例えば、「胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ」や「この星の片隅で めぐり会えた奇跡」などは、感情や出来事を具体的なイメージに置き換えています。これによって、聴き手は歌詞の内容をより感じやすくなります。
反復:
歌詞では、反復という表現技法もよく使われています。反復とは、同じ言葉やフレーズを何度も繰り返して強調することです。例えば、「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと」という部分では、「こと」という言葉が反復されています。これによって、聴き手は歌詞のテーマである「ありがとう」の気持ちをより強く伝えられます。
対句:
歌詞では、対句という表現技法も使われています。対句とは、二つの文節や節が対称的な形で並べられることです。例えば、「泣きたい日もある 絶望に嘆く日も」という部分では、「日もある」と「日も」が対句になっています。これによって、聴き手は歌詞のリズムや対比を感じられます。
表現技法の活用:
この歌では、比喩や反復や対句などの表現技法が活用されています。これらの表現技法は、歌詞の内容やメッセージを聴き手に伝えるために効果的な手段です。また、表現技法は、歌詞の音や韻やリズムとも関係しています。音楽としての美しさや感動を高めるためにも重要な役割を果たしています。
メッセージやテーマの意味:
この歌のメッセージやテーマは、「生きていることや人との出会いに感謝すること」です。この歌は、自分の命を育んでくれた人や自分の人生を豊かにしてくれた人に対する感謝の気持ちを歌っています。また、自分の命が偶然ではなく奇跡であることや、本当に大切なものは目に見えないことも教えてくれます。この歌は、聴く人にとっても自分の命や人との関係を見つめ直すきっかけになるかもしれません。
歌い方のコツ:
「い」の母音が多く、喉を閉めがちです。「い」を含めできる限り口をたてに開きたいところですが、難しければ、「い」の母音以外は確実に口をたてに開くようにしましょう。いきなり勘所です。これを怠ると最後まで地声になります。
「このほし」の「こ」は無声音です。しっかりと息を混ぜてはっきりと発音しないと「おのこし」と聞こえます。ソプラノ・アルトの「Woo」を練習する際は、まず「Woo」の音に「このかたすみで」と当てはめてみましょう。何も考えずに「Woo」と発声するのとでは圧倒的に変わります。
「ほうせき」の「ほう」の下の弧線は「ほお」と発音します。クレシェンド・デクレシェンドがありますが、音が下降しているので、クレシェンドであることを忘れずに。デクレシェンドの意識よりも、フレーズの終わりの音の処理を自然にする意識をしましょう。口を少しずつ閉じるような形で音を弱めることの無いようにしましょう。
f で加えてクレシェンドです。さらに、最後は「げ」鼻濁音ですね。「かnいぇ」のように発音するとなめらかに聞こえると思います。汚くなりがちなので要注意です。
piùfですね。声の強さを意識するよりは、「ふたり」の「ふ」の「h」の子音をはっきり発音できるように、素早い息で発声しましょう。
先ほどの「ふたり」に関連して、「ふるさと」は意識できていないと「うるさと」に聞こえがちです。注意してください。
感情を込めて歌いましょう。主旋律がソプラノのみの時には、アルトのソプラノ側の人にサポートしてもらうのも手です。固定観念にとらわれず、良い演奏を目指しましょう。
「ささやか」sの子音を多用します。息をまぜて発音することはもちろん、強くなりすぎないように気を付けましょう。「ひび」のように「い」の母音が連続すると、口をたてにする意識を怠りがちです。下手をするとその先すべて地声になってしまいますので、注意してください。
「ラララ」など同じ言葉の連続では、別の歌詞を当てはめることで驚くほど伝わるようになります。アルトは「うまれ」、ソプラノは「うまれてきた」をあてはめて練習してみましょう。
追加のコメント:
この歌は、シンプルだけど深い意味を持つ歌だと思います。歌詞は難しい言葉や抽象的な表現を使わずに、日常的な言葉や具体的なイメージで書かれています。しかし、その中には多くの感情や思いが込められています。この歌を聴くときは、自分の心に響く言葉やフレーズに注目してみてください。
ナレーター原稿:
「こんにちは、今日は素敵な合唱曲をご紹介します。その曲は『いのちの歌』というタイトルです。この歌のメッセージやテーマは、「生きていることや人との出会いに感謝すること」です。この歌は、自分の命を育んでくれた人や自分の人生を豊かにしてくれた人に対する感謝の気持ちを歌っています。また、自分の命が偶然ではなく奇跡であることや、本当に大切なものは目に見えないことも教えてくれます。この歌は、聴く人にとっても自分の命や人との関係を見つめ直すきっかけになるかもしれません。この歌は、シンプルだけど深い意味を持つ歌だと思います。歌詞は難しい言葉や抽象的な表現を使わずに、日常的な言葉や具体的なイメージで書かれています。しかし、その中には多くの感情や思いが込められています。この歌は、聴く人にとっても自分の命や人との関係を見つめ直すきっかけになるかもしれません。ぜひ、聴いてみてください。
まとめ:
この記事では、合唱曲『いのちの歌』について紹介しました。この曲は、生きていることや人との出会いに感謝する歌です。作詞したのはMiyabiさん、作曲したのは村松崇継さん、編曲したのは田中達也さんです。歌詞では、比喩や反復や対句などの表現技法が活用されています。これらの表現技法は、歌詞の内容やメッセージを聴き手に伝えるために効果的な手段です。また、表現技法は、歌詞の音や韻やリズムとも関係しています。音楽としての美しさや感動を高めるためにも重要な役割を果たしています。この曲は、聴く人にとっても自分の命や人との関係を見つめ直すきっかけになるかもしれません。この記事では、この曲を1分で聞き手に魅力が伝わるように、魅力的な語り口で解説しました。ぜひ、この曲を聴いてみてください。